【後書き】完璧で原曲のメドーレン


完璧で原曲のメドーレン

概要

曲リストはこちら

docs.google.com

 

メドレーを投稿しました。原曲メドレーとしてはちょっと短めです。

メドベントカレンダー2023』が告知された時、「繋ぎ重ね案で原曲の方が面白そうなのあるし便乗して原曲メドレー投稿したいな~」なんて考えたんですよね。
で作り始めたら何か良い感じにまとまったので投稿決定、せっかくなら後書きの方も『ニコニコメドレーシリーズ Advent Calendar 2023』に便乗しちゃおうって感じです。

『葬送のフリーレン』のOPもEDも「これあの曲と合いそう(ニコメド脳)」ってなってたんでじゃあ最初と最後に配置するか、と。
で中盤あたりで『アイドル』を長めの尺で使うことになったのでこんなタイトルに。

 

解説

勇者
アンノウン・マザーグース

『葬送のフリーレン』の物語に合わせて『アンノウン・マザーグース』は最後を使用。
曲の内容的にも割と合ってる感じがします。

 

勇者
エゴロック
KICK BACK

1小節挟むのが共通していたので『エゴロック』を。
『勇者』の前奏が半分の長さなので『KICK BACK』に移行、映像はぼざろMADで合わせています。

 

KICK BACK
勇者

ソシテミンナノ

Aメロで『勇者』に戻りまたすぐに変わります。
『ソシテミンナノ』はBメロが『KICK BACK』に合いそうだったので。
サビ前で再び『勇者』に。

 

勇者
花になって
アイデンティティ

『花になって』は一通り出来た後に追加しました。
アイデンティティ』は『勇者』を初めて聴いた時から思っていた組み合わせです。

 

アイデンティティ
KING
可愛くてごめん

Kanaria重ね。映像の方はプロセカ合わせです。
『可愛くてごめん』はほぼほぼ尺的な都合。

 

KING
Unwelcome School
ダンスロボットダンス

『KING』の間奏と『Unwelcome School』、前から合うと思っていた組み合わせです。
赤いボカロ繋がりで『ダンスロボットダンス』。最初は『エイリアンエイリアン』の方を重ねてました。

 

ダンスロボットダンス
粛聖!! ロリ神レクイエム☆
アイデン貞貞メルトダウン

『ダンスロボットダンス』の「ねえもっと付き合って!」と『粛聖!! ロリ神レクイエム☆』の「早く消えてください」の対比歌詞です。
『アイデン貞貞メルトダウン』とはロリ重ね。

 

粛聖!!ロリ神レクイエム☆
アイドル
青春コンプレックス
吹雪

ここから『アイドル』軸ゾーン。
最初はラップ的なパート重ね。
『青春コンプレックス』はAメロのリズム感が似ていて、『吹雪』はBメロが合いそうだなと。
『青春コンプレックス』がちょっと特殊な小節構成なので合わせ方が変則的になりました。

 

アイドル
恋の音色ライン
寝起きヤシの木

サビ入り3音が共通している曲は結構ありますが今回はアイドル繋がりで『恋の音色ライン』を採用。
新しめで共通音多い『寝起きヤシの木』はあえて後半部分に入れました。

 

祝福
人マニア
コネクト

YOASOBI繋がり。映像の繋ぎ部分では目のアップが共通しています。
『人マニア』が意外と合うのに驚きました。
『祝福』と『コネクト』は以前X(旧Twitter)の繋ぎ重ね案コミュニティに上げたのを流用。

 

宵加減テトラゴン
READY!!

ここの繋ぎは

祝福宵加減テトラゴン - 2022年の下半期まとめ / 上半期まとめ
祝福READY!! - バンダイナムコ
コネクト宵加減テトラゴン - 魔法少女 & 2022年上半期代表ワッカ
コネクトREADY!! - 2011年アニメOP

という感じで4ルート全部に接点があります。

 

Rat A Tat!!!
センチメンタルクライシス
アコガレChallenge Dash!!
Connecting

『READY!!』の映像でミリアニを使って『Rat A Tat!!!』へ。
「大団円感(個人的に呼んでいる)」がある曲を集めました。

 

Connecting
SHINY DAYS

『SHINY DAYS』は『花になって』と同じく一通り出来てから追加した楽曲です。
ゆるキャン△1期のキャッチコピー「きっと、そらでつながってる」を意識しました。

 

Connecting
Anytime Anywhere

『Anytime Anywhere』、初めて聴いた時からずっと『Connecting』と重なってるんですがX(旧Twitter)で検索しても出てきませんでした。
ちなみにキーは『勇者』と『Anytime Anywhere』が原キーになるように調節しました。