『ニコメド月一投稿』を1年間続けてみた

この記事はニコニコメドレーシリーズ Advent Calendar 2022に参加しています。

自分は今年に入ってから『2022年毎月のまとメドレー』と称して毎月の最終日にその月にニコニコで伸びた動画(に使用されている楽曲)で構成したニコニコメドレーを投稿していました。
ちなみに今年投稿された「ニコニコメドレーシリーズ」は500件ちょいなので今年のニコメドの約2%が自分の作品です。うむ、よく分からん。
※記事投稿時点では12月分は未投稿

www.nicovideo.jp

経緯

事の発端はこのツイート

この時点では冗談半分みたいな感じだったんですが、ニコメド作らないまま時間が過ぎていくのもあれなので思い切って製作。去年8月の合作単品以降ニコメド投稿してませんでしたし。

解説

音源

1月~3月、7月~9月が打ち込みメドレー
4月~6月、10月~12月が原曲メドレー

4月は自動車学校に通い始めたのと専門学校に進学したのとで忙しくなったので原曲に、7月はある程度落ち着いたので打ち込みに戻り、10月は打ち込みでも出来るだろうと思ってたんですが「12か月のうち3つだけ原曲メドレーってのもな~」と。

大まかな構成は「BPM140でスタート、途中で加速して180に」という感じ。
8小節かけて段階的に加速しているんですが1月だけ例外で、段階的ではなくスロープ状に加速し、加速後のBPMは185です。
1月に関しては選曲面でも他との差異があり、他の月は「前月末の動画も対象」ですが去年12月末の動画は1月メドに含んでいません。
1作目なので色々と模索してたんでしょうね。
ちなみにkeyは毎回特に考えずに作りました。

映像

1月~6月は動く背景の上にパン振りに合わせて動画を配置
7月~12月は動画自体を画面いっぱいに表示

毎回加速部分の動画作りが面倒でしたね。
楽にする方法はあると思うんですが。

サムネ

6月まではキャラの切り抜きをしてたんですが面倒くさくなったので7月からは変えました。
ベースとなる部分(文字色に反映する部分)はボカロで統一しています。

製作期間は大体3日くらいです。自分の性格上そうなってるだけで他の人ならもっと余裕持って作るんじゃないかなと思います。

感想

全体的な感想としては「大変だけど楽しい」です。
経緯にもあるようにニコメドを作る理由付けになりますし、色々な動画を見る理由付けにもなるので。
製作技術を上げようみたいな気持ちは一応あったんですが実際どれくらい上がってるんでしょうか。
来年も続けようと思えばできると思いますが今年より忙しくなりそうなので止めておきます。

では、よいお年を。